授業の準備

今朝もメールが届いていました。

生徒からのメールです。

写真が添付されていました。

内容は次回の授業で扱ってほしい問題でした。

質問事項はこうしてメールで送られてきます。

ばっちり予習して,生徒に理解してもらいやすい解き方を考えました。

次に授業を想像して,解説を行う時間配分を考えました。

少し面白い話題も交えながらの50分間授業の計画を立てます。

大丈夫です。

今度の授業は,この生徒にとって満足がいくものになると思います。

テスト対策授業

今日の授業では,生徒がテスト期間だったため,テスト対策の授業を行いました。

テスト範囲で苦手なものを尋ねてみると,物理基礎が挙がりました。

通常は数学の授業を行っていますが,授業の終了間際に物理基礎の質問も受け付けました。

公式の確認と練習問題の解説をすると,理解してくれたようでした。

最後に自作の小テストを行いました。

間違いなくできていたので,明日のテストはばっちりですね。

いつもと違う科目の指導もできて新鮮でした。

遠くの生徒とオンラインでつながる

塾という形態で行っている「個別指導九大パル」での指導は,近くに住んでいる生徒に限られていました。

一方で,オンライン家庭教師というスタイルは,遠くに住んでいる生徒に指導することができます。

そうこうしているうちに,私が行ったことがない土地の生徒と接する機会も増えました。

逆に言うと,周りに学習する環境がない人でも我々とつながることができます。

小学生・中学生・高校生,果てには既卒生の方々とつながり,目標に向かって一緒に学習する機会が得られたことに大きな喜びを感じています。