時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

鬼太郎空港??

  • 2016/09/17
  • ブログ

みなさん、こんにちは。
昨日は変わった愛称をつけている空港がたくさんあるんですよー!
というお話をしてたかと思います。

では早速ご紹介させていただきますと。
まずはタイトルにもある通り、『米子鬼太郎空港』です。
正式名称は「米子空港」なのですが、名前に米子とついていますが、
この空港は米子市ではなく境港市にあるそうです。
千葉県にあるのに東京の名前が付いているディズニーランドみたいなもんですかね?(笑)
ちなみになぜ鬼太郎なのかというとゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるさんは境港市の出身なので、
それにちなんで鬼太郎空港と愛称がついたようです。

次に『高知龍馬空港』です。
正式名称は「高知空港」。
これはいわずもがな坂本龍馬の名がついてますね。
明治維新の立役者・坂本龍馬の生まれ育った地である高知はその土地の偉人の名を空港名にしています。
ちなみに海外では数多くある人名空港ですが、日本では高知龍馬空港が初めてだそうです!

海外では、イギリスにある「リバプール・ジョン・レノン空港」や、
アメリカのニューヨークにある「ジョン・F・ケネディ国際空港」など色々あるみたいです。

この他にもいくつもの愛称がついた空港があるようです♪
どの空港も個性豊かな愛称がついていました(^◇^)1度目につくと忘れない名称がいくつもありました。
気になる方は是非調べてみてください!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信