志望校に目標を定めた勉強を

今日が終業式で、いよいよ夏休みという人も多いのではないでしょうか。受験生にとっては勝負の夏の始まりですね。

夏は時間に余裕があり、自分のやりたい勉強ができますが、だからといって全部やろうとすると時間が足りません。今までは色々な科目を平均的に勉強することも大切でしたが、受験を半年後に控えた受験生にとっては受験科目を極めるつもりで絞った勉強をすることが重要になってきます。

たとえば、「自分はこの夏は地理をマスターするんだ」など具体的な目標をひとつ決めてみましょう。

夏は計画を立ててから

1年の1/3が過ぎ、夏本番を迎えようとしています。部活動に励んでいる人は3年生がそろそろ引退し始め、2年生が新チームの最高学年として活躍し始める時期です。夏といえば、海、山、川、プール(?)、部活、夏祭り、、、、楽しいことが目白押しですね。しかし、受験生にとっては「天王山」と言われるほど厳しい季節です。「ここを制したものが受験を制す」と言われることもあります。ですが、さほど気負う必要はありません。夏休みに入る直前の、まさに今この時期に夏の計画を明確に立て、それを確実にクリアしていけば何の問題もありません。 受験生以外の皆さんもウカウカしていられませんよ。夏を超えて急激に成績が上がる人たちがいます。その集団に置いて行かれないよう、受験生の練習と思って計画を立てて過ごしてみましょう。より充実した夏休みとなるはずです。