スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

今日はちょっと違った視点でものを考えてみましょう。

現代社会は、「衣」・「食」・「住」だけでなく、快適な生活を送るために、いろいろな「もの」があふれています。
例えば、あなたが着ているかっこいいTシャツ、甘いスィーツ、涼しいエアコン、熱中してしまうゲームなどなど、身の回りには、本当にたくさんの「もの」がありますね。
でも、よく考えてみるとそのような快適な「もの」、楽しい「もの」、おいしい「もの」が、自然界には存在していないことは誰にでもわかります。

コットン生地の黒いTシャツで考えてみましょう。
材料のコットン生地は、大地に種をまいて栽培された綿花を収穫し、糸に紡ぎます。
その糸を綿織物に加工し、その綿織物を型に合わせて裁断し、縫製してTシャツにします。
黒のTシャツですから、加工する工程の中で、黒い染料(これも自然界には存在しない)を使って染色します。
そうやって作られたTシャツは、袋詰めされ、段ボール箱に梱包され、船や飛行機や自動車によって運ばれ、Tシャツを扱ういろんな企業を通して、店頭に並びます。
それを、お金を払って購入することで手元に届きます。
そのように考えてみると、今、身の回りにある「もの」のほとんどすべてが自然界には存在しないことがわかります。

綿花を栽培し収穫する人がいる。
綿花を紡いで糸にする人がいる。
糸を綿織物に加工する人がいる。
その綿織物を裁断・縫製する人がいる。
できあがったTシャツを店頭まで流通させるしくみとそれに携わる人たちがいる。
そのTシャツを購入するために働いて、お給料をもらうご家族がいる。

あなたが着ているそのかっこいいTシャツを身に着けるまでに、たくさんの人たちの労力と努力が関わっていることを一度は考えてみましょう。

■ものを粗末にしていませんか。

Tシャツだけでなく、ほとんどの「もの」が、たくさんの人たちによって支えられています。
しかも、「もの」としてお金を払って買ってもらうために、少しでもいいものにしたいという愛情が込められています。
そうやって考えると、「もの」を粗末に扱うことは、関わっている全ての人たちの愛情に応えていないことにもなりますね。
「もの」を使用すると、傷んだり壊れたりすることもありますが、丁寧に扱うことは、長持ちさせることにもなります。
無駄なお金も使わずにすむかもしれません。

■学習の機会を粗末にしていませんか。

学習の観点で同じ発想をしてみましょう。
世の中の学問は、遠い過去からの経験を蓄積されてきたものです。
今ある学習の形態は、その幅広い学問を、年齢別(学年別)に整理し、順を追って学べるように体系化したものです。
そのため個人差などで得意不得意もあるでしょうし、当然理解するスピードも違ってきます。
学校の授業だけですべてがカバーできればいいのですが、現実問題としてそれはなかなか難しいようです。
それを補うために塾があるわけですから、逆に言うと自分のウィークポイントを早く発見しそれを解決することに専念すれば、よりよい結果が期待できるのではないでしょうか。
ある意味、先生もテキストも味方であり、Tシャツを作ってくれるすべての人たちと同じです。
今できないことが、明日はできるという発想を持ちたいですね。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問