スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

2学期が始まり秋がすぐそこまで来ていますが、高校生と話しているとやはり忙しそうにしています。
わかるらいぶは全国を対象としたオンライン塾ですが、福岡を拠点にしていることもあり、福岡の高校生と話をする機会は多いです。
長年福岡の塾で高校生を相手に学習指導をしてきましたが、大学受験を目指す福岡の高校生にとって、どうしても悩みの種となるものが2つあります。
今回は少しだけ紹介してみたいと思います。

福岡の高校生の悩み①:朝課外

皆さんは朝課外というものを聞いたことがありますか?
福岡の高校生は朝7時半ごろから正規の授業以外に課外授業を受けています。
ほぼ強制なので、大学進学を目指す福岡の高校生はほとんど全員が出席しています。
私の記憶では、クラスの半数程度の生徒は机に突っ伏していましたね。
理由は朝早くて眠いからです。
正規の授業の前の授業なので「0時限」や「朝補習」と呼ばれることもあります。
さらに正規の授業が終わったあと、夕方にも課外授業が設定されることがあります。
部活がなくても帰宅するころには暗くなってしまいますね。
通学に2時間近くかかっていた友人は早朝6時前に家を出ないと間に合いませんが、帰り着くのは夜になってからです。
こういう生活をしているので、自宅学習が進まず宿題だけを終わらせるのに精いっぱいで、自分で追加の受験勉強をする時間は取りにくいです。
生徒の生活の中に塾の授業をどういう具合に組み込むかというのも塾の先生の仕事ですが、タイムテーブルを書いて見ると「…塾の授業を入れるところないやん」ということもしばしばです。
朝課外の始まりは数十年前、高校生の塾などなかったころに、学校の先生が追加で授業をしてくれるというところからスタートしたみたいですが、今となっては高校生対象の塾はわかるらいぶを含めて無数にありますので、そろそろ朝課外制度は見直してもいいのかなと思います。
聞くところによると、朝課外はPTA会費からまかなわれているそうです。
先生たちも早起きするのがたいへんだと思いますが、毎日、朝から授業をしてくれています。
朝課外は正規の授業ではないので授業進度を進めることはできないということで、演習中心の授業なはずなんですが、肝心の生徒たちは疲れ切っていて、朝なのに集中力もなく、眠ってしまうことが多いのが現実です。
自分で勉強できるならば朝課外は出席せず体調管理に時間を使うことを塾の先生として勧めてきました。
朝課外を受けても問題がないほど体調管理がしっかりとできている人は大いに利用するといいと思います。
一方で、ものすごく眠そうな生徒に無理やり朝課外を受けさせるのは、あまりにも非効率なのではないかと心配になってしまいます。
福岡以外でも朝課外を取り入れている高校があり、それがうまくいっているということであれば、その手法を福岡の高校に教えてほしいです。

福岡の高校生の悩み②:体育祭

福岡の公立高校は、体育祭が9月に行われるところが多いです。
今はコロナのために規模が縮小されているみたいですが、体育祭は準備や練習にものすごく時間をかけていました。
学校により多少の差はありますが、校庭には仮設の応援スタンドが建てられ、スタンドにはそれぞれの赤や青などブロックを象徴するものすごく大きな絵が設置されます。
9月に体育祭本番があるということですから、いつごろから準備を始めると思いますか?
応援団の選出などは5~6月ごろからでしたね…。
そして夏休みが丸々準備に充てられます。
驚くべきことは、運営の中心が高校3年生だという点です。
受験生であるはずの高3の夏は勉強ではなく、なんと体育祭の準備や練習に時間と体力を使うのです。
せめて運営主体を高2にすればいいのに…。
体育祭はすごく盛り上がる行事ですので、さまざまな問題を抱えながらも昔から続いています。
夏の甲子園や冬の国立競技場にいる高校3年生は特別なのかと思っていましたが、福岡の公立高校の生徒の多くは夏休みの勉強時間がちょっと変わった方向に使われてしまっています。
しかし、これはあくまで公立高校の話で、福岡でも私立高校ではこのようなことはほとんどありません。
大学合格者数を競っているような私立高校では、当然夏休みには勉強させているんでしょう。

福岡の高校生が他県の生徒よりも成績が伸びて進学率が高いということは決してありませんので、どちらも高校生の体力面から見ても改善してほしい課題です。
中学生の皆さんは、こういった面も含めて公立高校に進学するのかどうかを考えると良いと思います。
体力的にはきついですけど、いい思い出にはなります。

数十年前の話にはなりますが、私自身も福岡の公立高校に通っていたので、これらの問題に直面しながらも、これが普通だと思って過ごしていました。
大学生になり、各地方の友人ができると、福岡の高校の朝課外や体育祭が当たり前のものではなかったことを知りました。
現在はオンラインで全国の高校生と話す機会も増えてきましたので、それぞれの生活に合わせた学習計画を立てたいと考えています。
ぜひ、各地の「うちもこういう問題を抱えている」といった話を詳しく聞いてみたいものです。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問