スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

7月に入り、これから暑さがどんどん増してきますね。日に日に夏を感じるこの頃です。勉強や運動、遊びをするときはこまめな水分補給を心がけてひと息つきましょうね。

さて、夏というと必ずと言っていいほど耳にする音がありますよね。

「ミーン…ミーン…」というセミの鳴き声です。このセミの鳴き声ですが、スマートフォンなど電話を通すと通話相手には聞こえません。なぜでしょう…?

■電話の対応周波数

そのカラクリは、スマートフォンをはじめとする携帯電話が対応している周波数にあります。周波数については、おもに中学1年生の理科で習いますが、1秒間に何回振動するかを表すもので単位はHz(ヘルツ)です。この周波数が大きければ高い音、小さければ低い音になります。

携帯電話が対応する周波数は300~3500Hzなのですが、セミの鳴き声は約4000Hzという高い音なので通話相手には聞こえないのです。同じ理由で、周波数が約4500Hzである鈴虫の鳴き声も電話では聞こえません。

■人が聞こえる周波数

それでは、実際に人間の耳で聞くことができる周波数はどのくらいの範囲なのでしょう?個人差はありますが、一般に人が聞くことができる周波数の範囲は約20Hzから約20,000Hzといわれています。そのため電話を通さなければ、セミの鳴き声も鈴虫の鳴き声もばっちり聞くことができますね。

ちなみにコウモリやイルカは150,000Hzまでも聞こえるということですから、人には感じることができない何かで会話しているのでしょうね。

話を電話に戻すと、普段私たちが何気なく耳にする音でも実は電話の相手には聞こえていないという不思議な状況があるのです。身の回りで気になる音があったら、本やインターネットで調べてみると面白そうですね(^^)

身近な発見と学びがつながるととても楽しいですね!

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

わかるらいぶについて詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問