スタッフブログ

こんにちは!ネット塾わかるらいぶの坪井です。
今回は先日行われた共通テスト[英語]の問題分析と対策についてお話します。

問題A分析
2021年の大問1Aはスマホのチャット画面を読んで解かせる問題でしたね。
忘れ物のUSBメモリを取ってきてほしいとお願いする文章で、かなり読みやすく、絵文字が使われていたりと和やかな雰囲気の大問1でした。(しかも、結局忘れておらずバッグの中にあったよ!ごめんね!というあるあるパターン)
今年も大問1はチャット形式でのやり取りかな?と思っていた受験生も中にはいたかと思います。私もその一人です笑 しかし!今回は一味違いました。
ブラジルのデザートで使われる果物が並んだ写真を見て答えるという問題…。
これは…!全部同じフルーツに見える!果物の名前がポルトガル語で書かれている!!
なんて発音したらよいのか分からずかなり気持ち悪く感じた受験生もいたかもしれませんね。
読ませる量自体は問題Aはかなり減り、より素早さと正確さが求められた問題だったと思います。

問題Aの対策
この大問1問題は確実に、全問正解で次に進みたい所です。
高1生 → 堅実な単語力を付けるよう心がけましょう。共通テストで使われる文構造に難解なものは皆無です。
      早く・正確に読むためにも、単語力が大きな力になりますよ。

高2生 → 語彙力は継続して付けていく必要がありますが、問題のどこが答えに繋がる箇所か瞬時に探せるよう、
      全体を見る目も養いましょう。このスキルはスキャニング(必要な情報をできるだけ早く探すスキル)
      に結びついてきます。

問題B分析
2021年の問題に引き続き、今回もwebサイトに掲載されている広告を見て答える問題でしたね!
こちらも2021年度と比べると読ませる量はかなり減っています。
広告内にトラップ(割引の適用の例外)などは見当たらず、素直に読める取り組みやすい問題でした。
キリンの赤ちゃんに命名するのに5$かかるのかぁー、うーん、どうしよう。応募しようか悩む…。
と思って調べてみたら、なんと!
キリンは食費だけでおよそ80万円ほどかかるようです。
これは…応募しなければ!

問題Bの対策
Aと同じく、スキャニングをうまく利用しながら正確に素早く解くことが求められます。
高1・2生 → まずはこのスタイル(web広告など)に慣れましょう。あまり学校の教材ではこのスタイルの
        英文には触れないと思いますが、共通テストやTOEICなどでは頻出のスタイルです。

共通テストリーディングの大問1については以上です。
ここでの時間短縮は高得点のためには欠かせません。大学入試センターが公表した施行問題の際の大問1の目標解答時間は7分とのことですが、目指すは5分、4分、3分です!共通テストは時間との闘いでもあります。
リーディング大問1で1分でも削りましょう!

ネット塾のわかるライブでは、学校の定期テストの対策から共通テスト、2次試験、私大入試まで幅広く対応可能です。
みなさんの学校の教科書に合わせて指導しますので、苦手に感じていいる方こそ、ぜひわかるライブの授業を体験してみてください!

☆★☆★ただいま無料体験実施してます★☆★☆
お申込みはこちらから → http://www.ganbari.com/wakaru-live/contact/
LINEからでもOKです  → ID:@499zrssr 友達追加後に話掛けてください

次回のblogもお楽しみに!
わかるらいぶ
坪井

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問