スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』山田です!

日本の98%以上の小・中学生に、タブレットやノートパソコンが配られているという話を聞きました。自分が子どものころにそんな環境だったら…と思うと、うらやましいですね。

また、そういった子どもたちが社会の中心になっていくということは、社会全体が「タブレットやパソコンなんて使えて当たり前!」という世の中になっていくということで、我々も最新の機器を十分に使えるようにならないといけません。

さて今回は、タブレットやパソコンを使ったICT教育のメリットについて書いてみようと思います。

ICT教育のメリット①:今までにない表現ができる!

大人の方がよくわかるかもしれませんが、ひと昔前までの授業では、教科書や資料集に載っていない実際の写真を授業中に見せることは難しかったです。せいぜい教室にあるテレビでビデオを見せるくらいだったそうです。

これが今では、たとえばインターネットで先生が検索したものをすぐに子どもたちの端末に表示させられるわけです。もっとも授業準備の段階で先生は画像を用意していると思いますので、その場で検索することはあまりないはずです。

こういうことがすぐに「できる」という点が今までとは違いますね。

また、今までは先生が黒板に書いたり、事前に用意した模造紙の上に貼ったりしていた算数の立体図形も、画面の中であれば子どもたちが思うようにぐるぐる回すこともできます。黒板などの平面に表現された立体図形よりも、格段にイメージしやすいです。

それから、漢字練習については実際に手を使って紙に書かないといけないという考えもあるでしょうが、タブレットに手書きで入力して漢字練習すれば覚えることができます。アプリによっては書き順まで丁寧に教えてくれるものもあります。

使う人次第で無限の可能性が広がるのがICT教材のいいところです。

ICT教育のメリット②:全体への発表がしやすくなる!

アクティブラーニングという言葉が定着してから数年の時間が経ちました。以前よりも「自分の意見を全体へ発表する」という場が増えていると聞きます。このときにもICT教材は役に立ちます。

今までは、模造紙などの大きな紙に発表内容を大きく手書きでまとめていました。それ自体が悪いことではないのですが、どうしても作業に時間がかかってしまいます。タブレットなどで作ってしまえば、それを全員が各自の端末で見ることができ、全体向けにプロジェクタで映し出すこともできます。まさにプレゼンテーションですね。大人になってからも役に立つスキルです。

ぜひ、子どもの頃から身につけてほしいスキルですね。

ICT教育のメリット③:検索能力が身につく!

インターネットの普及により、今は「あらゆる疑問は検索すれば解決する」時代になりました。安易に検索することで思考力が低下するという考えもあると思いますが、困難な状況に陥ったときに適切に対応方法を検索できる能力を身につけることは非常に大事です。「あれ?どういうキーワードで検索したらいいの?」という状態にならないように、日ごろからいろいろなものを検索して慣れておくことは状況改善につながります。たいていのことは検索すれば解決しますので、むしろ検索能力を高める方が現実的です。

ICT教育はインターネットの活用法を学ぶ場としても重要です。

ICT教育のメリット④:将来的に入試に役立つ!

わかるらいぶのブログでも何度か出てきていますが、将来の入試はCBT(コンピュータベイストテスト)といって紙ではなくコンピュータでの入力に移行すると考えられています。タブレットやパソコンを使えないと当然不利になります。

ICT教育は受験においても一大革命です。

身の回りのものほとんどがIoT化して、手元のスマートフォン1つで操作できるようになる日も近いのではないでしょうか。避けては通れないものとして、パソコン・タブレット・スマートフォンを使えるようにしておくことが挙げられます。

わかるらいぶもオンライン授業という点でICT教育の一部と言えます。

今後の社会に適応するためにも、我々も一緒に日々新しい技術の習得に力を入れています。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』 山田

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓ラインでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問