スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

新型コロナウィルス禍、キャンプにはまった我が家では、先日キャンプ場にてトラブル発生!
荷物を降ろし、しばらくテントを離れた時です。
戻ると荷物からカラスが飛び立って、紐でしっかり閉めてあった大きなバッグから、パン・お菓子等・・・全て引っ張り出してバックの中は空っぽになっていました。驚くのが、袋に入っていたパンやお菓子の中身だけなくなり、食べかすもなく袋のみ綺麗に残っています。
子供達は唖然です。紐で閉めてあったのに?どこに持って帰ったのか?何羽いたのか?ショックな中、色々疑問がたくさんあふれてきました。

ここで、カラスの生態について調べてみました。

■何を食べる?

・雑食性で、果実や穀類などの植物質の食物と、動物の死体などの動物質の食物、どちらも食べます。
・人に由来する食べ物だと、ゴミに混ざっている生ゴミ、パン、動物のエサなどを食べています。
・巣から10km程度周回して餌を探します。
・集団で人を襲うことはなく、人に向かってくる場合は、卵やヒナを守るときのみです。

■寿命

・幼少期の死亡率が非常に高い動物です。最初の年を越えられれば、10~20年程度生きるのではないかと考えられていますが、野鳥の寿命を調べることは非常に難しく、はっきりした寿命はわかっていません。

■カラスの意外なところ

・強面に見えますが、気が弱く怖がりなので人がいると絶対近寄らない。
・鳥類の中ではずば抜けて知能が高いですが、熱を吸収する黒色のため暑さには超弱いです。

身近なカラスですが、まだまだ知らないことも多いですね。
野鳥であるカラスと共存していくために私たちができることは、生態や習性を知り、カラスと一定の距離を保つようにすることが分かりました。
今回、荷物をあさられたのは残念な出来事でしたが、カラスの生態を知ることができました。
これを教訓にカラスには気を付けつつ、またキャンプで新しい発見ができたらいいなと思います。

どんな経験も前向きに考えるとどんどん知識を吸収できますね。
身近な生き物でもたくさんの不思議があるので、見つけてみましょう。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問