スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

暑い日が続きますね~。
ベランダで大切に育てている我が家の「アサガオ」もすくすく成長しています。
先日、つるが伸びていたので先端を支柱に巻き付けようとしていたら、先端10cmくらいのところで切れてしまいました…。
このまま枯れてしまうのでは?ちぎれた先端はまた植えていいものか?

せっかく大きく育てたのに枯らしてはいけまいと、アサガオの育て方について改めて調べてみました。

■アサガオの特徴

・朝顔は朝に咲くと言うが、実は夜明け前から花は開く。

・日本人に愛されている朝顔だが、原産地は日本ではなく中国。

■アサガオの栽培環境

・朝顔は日当たりを好むので、1日中、日が当たる場所に置く。

・朝顔の生育低温は20~25℃位、気温が十分に上がってきた時期に種をまく。

・朝の涼しい時間帯にたっぷりと水を与え、水切れを起こさないように注意する。

■摘芯(摘心)・摘果

朝顔はつるを伸ばして生長するが、そのまま伸びていくと、植物の頂点の芽の生長がわき芽の生長よりも優先されるため、花数もつるの数も増えなくなり、ボリュームの少ない朝顔になる。
そのため、摘芯することでわき芽や花数を増やす。
今回、つるが切れたことに心配しました。しかし、調べてみると摘芯をしていて、結果としてボリュームのあるアサガオになることが分かり驚きました。現に下のつるのほうからわき芽が出てきました。
これからもっとたくさんの花を咲かせることができそうです。

失敗かと思われたことを、詳しく調べることでより良く知ることができました。
身近な植物もそれぞれに特徴や栽培方法があり、面白いですね。
知っているつもりの身の回りのものにも、よく観察してみると新しい発見がありますよ。見つけてみましょう!

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問