スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

暑い日が続いています。
暑くてジメジメしていると、眠れなかったり、やる気や体力が削がれてしまったりしてしまいますね。
生物には、活動に適した環境―――気温や湿度が存在しており、これを大きく逸脱すると、不眠や全身の倦怠感、場合によっては熱中症などを引き起こす可能性があります。

今回は人間が夏場、快適に過ごせる気温と湿度について見ていきましょう。

■夏場の快適な室温は?

人が夏場、室内で快適に過ごせる温度は25℃~28℃であるとされています。
環境省の推進している「COOLBIZ(クールビズ)」もこの適温に則り室温28℃を目安としています。
ここで注意しなければならないのが、冷房の設定温度を28℃にしても、日差しや気流、湿度などの影響で、室温は28℃にならない可能性がある点です。
実際の冷房の設定温度は28℃より低く設定し、上着などで調整するのが望ましいでしょう。

■夏場の快適な湿度は?

夏場に限らず、室内で快適な湿度は40~60%であるとされています。
40%以下になると目や喉の乾燥を感じたり、夏風邪などの原因になったりします。
逆に60%以上になると、ダニやカビが発生しやすくなります。
エアコンの除湿機能や除湿器を活用して、40~60%の湿度を保っておくと良いでしょう。

また、室温・湿度は学習にも影響を及ぼします。
勉強していると脳がギュンギュン働き、交感神経が活発になることで体温が上がるそうです。
パソコンやスマホが頑張っている時に熱くなっちゃうイメージですかね。
勉強する時は、室温を涼しめに設定すると良いかもしれません。

室温・湿度の調整で、暑い夏も快適に効率良く過ごしていきたいですね!

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問