スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

広範囲にわたり避難しなくてはいけないほどの雨が続いています。
我々も安全に気を配りながら、今日も各自自宅からオンライン授業を行っています。
この雨があがれば、再び暑い夏がもどってくるという予報です。
受験生にとって、夏の学習時間確保はとても大切なものですが、あまりにも暑いと集中できないですよね?
そんなとき、実はリラックス状態の脳をつくることで集中できることがあります。

脳波には次の4種類があります。

■α波(アルファーは)・・・リラックス状態・集中状態
■β波(ベータは)・・・・・緊張状態・日常生活
■δ波(デルタは)・・・・・無意識状態・深い睡眠状態
■θ波(シータは)・・・・・深いリラックス状態・眠りかけ・浅い睡眠状態

★集中力のα波

集中力が高まるのはα波が出ていて、これは脳がリラックスしているときなのです。
α波状態をつくるには、次のことが有効です。

  • 自然音(川のせせらぎ、波の音、雨の音)を聞く。
    CDやYouTubeなどで音楽を流すのもおすすめです。
  • 単純作業
    ジグソーパズルや単純な計算問題を解いたりするといいです。
  • 香り
    アロマや、コーヒーの香りにもα波を引き出すのを高める効果があります。

★記憶力のθ波

θ波には、記憶力を高めてくれる効果があると言われています。
興味のないことは頭に入って来ないけれど、興味のあることは簡単に覚えてしまいますよね?
これは、興味のあることを、考えたり調べたりすることで脳がθ波状態になっているからです。
ほかには、昼寝をする、ボーっとする、散歩をするなど、α波よりも深いリラックス状態にあることが大切です。
暗記の前や合間に、こういったことを取り入れてみてはいかがですか?

その逆で、緊張したり、ストレスを感じると、記憶力が悪くなってしまうのです。

集中力も記憶力も、適度に肩の力を抜くほうがいい、ということですね。
せっかく勉強しようと机に向かっても、集中できず時間だけが過ぎていくのはもったいないですね。
こういった脳のしくみを考えて、効率的に時間を使うのはいいことだと思いますよ。

オンライン授業のいいところは受講のために移動が必要なく、実に効率よく学習できる点にあると思います。
時間は有限ですので、常に効率を求めて勉強するのも一つの考え方だと思いませんか?

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問