スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

突然ですが、みなさんはよく眠れていますか?
健康に関心が高まる今日この頃、「睡眠」の大切さは分かっているのに、なかなか眠れない…そんな夜を過ごしている人もいるのではないでしょうか。私は昔から寝つきが悪く、「早く寝ないと!」と思うほど眠れなくなってしまうタイプです。そのため日頃から「睡眠」に関する情報にはアンテナを張り、無理のない範囲で生活に取り入れるようにしています。

少しだけ紹介させてください。

「スタンフォード式最高の睡眠」という本によると、

最高の睡眠を得るには、眠り始め最初の90分深く眠ることが大切で、

そのためには

◇就寝90分前の入浴や足湯による体温調節

◇寝る前の行動のパターン化

が有効とのことです。

これを読んでからは、寝る前に簡単なストレッチをするようにしてみました。

また、睡眠と覚醒はセットで、【朝起きてから寝るまでの行動習慣が最高の睡眠、最高のパフォーマンスへと繋がる】そうです。

朝は、

◇アラームは20分間隔で2回セットする

◇起きたらまず日光を浴びる

それから

◇水で手を洗い、裸足で冷たい床を踏むことで目を覚ます

と良いそうです。

◇朝食を食べる(体内時計のリセット・肥満防止効果)

◇昼寝は20分までに抑える(昼寝のしすぎは脳によくない)

なども大切だなと思い、実践しています。

その他、

◇寝るまでの1時間はスマートフォンやタブレットなどの画面を見ない

◇眠れないときは無理に寝ようとせず、起き上がって何かリラックスできることをする

なども、心がけています。

*おすすめは読書ですが、続きが気になるミステリーなどは避けましょう。逆に眠れなくなったことがあります(*_*)

オンライン授業を受けたあとすぐに寝るのではなく、しばらくリラックスする時間が必要だということですね。
時間をうまく使ってメリハリのきいた生活にしたいです。

毎日すべてを完璧にしようとすると、できなかった時にストレスになるので、ゆるく実践するようにしています。それでも前と比べると、寝つきは確実によくなりました。
十分な睡眠は、正常な認知機能にとって不可欠なもの。勉強に大切な、学習能力や記憶力、集中力にも影響があるので、よく眠った方が絶対にいい結果に繋がります。
他にも、気分やストレスレベル、幸福度にも大きな影響を及ぼすことが分かっています。

十分な睡眠がとれていないと感じる人は、この機会に、自分の行動習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問