スタッフブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』です!

おうち時間が増えた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。うだるような暑さも相まって、なんとなく気分が落ち込んでしまう日もあるかもしれません。
そんな気分を上げたくて、私は先日、部屋に飾るお花を買いに行きました。素敵なお花が沢山ある中で、パっと目を引いたのはみかんのようなオレンジ色のお花。夏の顔、ヒマワリです!
ヒマワリと言えば夏の代表的なお花で、小学校で育てたことのある人もいるのではないでしょうか?そんなヒマワリについて、皆さんはどんなことを知っていますか?
この機会に、ヒマワリについて改めて調べてみました。

■ヒマワリの基本情報

和名:向日葵(ヒマワリ)
英名:sunflower
科名:キク科
原産地:北アメリカ
開花時期:7~9月頃
草丈・樹高:~2m程度

■花名の由来

和名の「向日葵(ヒマワリ)」は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来しています。
このような太陽を追う動きは、ヒマワリの茎の成長に伴うものであり、実際に太陽を追って動くのは成長が盛んな若い時期に限定されます。

■種類

ヒマワリは野生種で約60種確認されています。様々な園芸品種が出回っており、それらを全て合わせると100以上の種類があります。
人気な品種には、
・F1サンリッチ オレンジ
・サンリッチ レモン
・サンゴールド
・ゴーギャンのヒマワリ
などがあります。

■花言葉

ヒマワリ全般の花言葉は「崇拝」「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」など、ポジティブなものばかりです。特に「あなただけを見つめる」という意味は、ヒマワリが太陽に向かって咲く様子に由来しているそうです。
ヒマワリは色別、本数別、種類別でも花言葉の意味が変わるので、興味のある人は是調べてみると面白いかもしれません。

■ヒマワリの種

ハムスターやリス、ウサギなどのエサというイメージが強いヒマワリの種。実はヒマワリの種は人間にとっても高い栄養価で、スーパーフードと言えるそうです。ひまわりの種には、タンパク質・ビタミンE・葉酸・カリウムなどをはじめ、亜鉛やセレンなど、様々な栄養素が含まれています。目の健康維持、筋肉量の増加、免疫力アップ、心臓病のリスクの軽減など様々な効果が期待されています。スムージーやサラダに入れるなどして手軽に取り入れられるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ヒマワリについて改めて調べてみましたが、今の生活に役立てられそうな種の知識など、新しいことを知ることができてよかったです。今回紹介したこと以外にも、ひまわりにまつわる神話や、ひまわりの生長のしくみ、「7月14日ひまわりの日」など、調べている中で面白そうなことを沢山見つけました。皆さんも身近にあるものや好きなものについて、改めて調べてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

オンライン家庭教師 ネット塾『わかるらいぶ』

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

わかるらいぶにはいろいろなコースがあります。

★1対1家庭教師ライブ

★1対2個別指導ライブ

★クラス授業コアゼミライブ

一人一人に合った選択ができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記まで↓↓↓

TEL:0120-597-980

もしくはこちらをクリック

↓LINEでのお問い合わせはこちら(https://lin.ee/1Cr576Wl7)

HPTwitterもぜひチェックお願いします☆

◆◇==*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*◇◆

LINEで気軽にご質問

LINEで気軽にご質問