時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

【朝倉街道校】国公立大学入試

  • 2017/02/25
  • ブログ

皆さんこんにちは。朝倉街道校です。

本日は2月25日。本日から全国の国公立大学で二次試験が始まりました。

朝倉街道校の高3生の中にも今日が二次試験の生徒がいました。県外の大学を受験する生徒は前日から泊まり込みで頑張っています。私も現役受験生だったころは住んでいた県ではないところの大学を受けたので、前日からの泊まり込みでした。受験本番ということに加え、普段と違う環境になるということもあり大変緊張した二日間だった記憶があります。他県の大学を受ける生徒はそのその県の受験生よりもプレッシャーがかかりやすいかもしれませんが、プレッシャーに負けずに持っている力を十分に発揮してほしいです。

逆に県外から福岡県の大学を受けに来る人の中には少し困ったことが起きた方もいるようです。二次試験と同じような日程で某アイドルグループのライブが福岡で行われることによりホテルなどの宿泊先が確保しづらい状況だったようでうです。

大学受験も高校受験も本番の日に思わぬ出来事が起こることは考えられます。トラブルにあった時でも対処できるよう普段からの準備が大切ですね。

 

そして、現受験生が二次試験ということは今の高校2年生が二次試験を受けるまでちょうど残り一年ということになります。まだ一年もあると思っているそこの2年生。今日からの1年は本当にあっという間です。気がついたらセンター試験がおこなわれ、瞬く間に二次試験が始まります。時間は有限です。大事に使ってくださいね。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信