時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

なぜ?

  • 2019/07/10
  • ブログ

みなさん、こんにちは!

もうすぐ夏休みということで、
受験生の皆さんにとっては、「勝負の夏休み」となりますね!!
さぞかし気合いがみなぎっていることでしょう…♪

受験生じゃないみなさんも夏休みは復習できるチャンスなので、
1学期期末(前期中間)試験で「ここができなかったな~」とか、「ここは苦手だ…」
と思うところがあれば、夏休みにしっかり復習して、苦手なところを1つでも多く
なくしていけるようにしましょう!!!

さて、本日のブログは『なんで?』について。
私はよく「なんで?」「どうして?」と思うことがあります。

色々な出来事に「なぜ?」と疑問をもつことはとても大事なことだと思います。
「なぜ?」と思う好奇心が知識に繋がり、その知識が知恵となって役に立つからです。
今ではインターネットを使ってすぐに調べることができますし、
もちろん学校の図書室で調べたりもできますね。

勉強に置き換えてもそうですが、
「どうしてこういう答えになるんだろう?」
「どうしてこの出来事がおこったんだろう?」
など、ほんの些細なことでも良いのです。

その「ひっかかり」を大切にしてほしいなと思います。

もちろん、学校の先生でも塾の先生でもOKです!
まずは、「なんで?」「どうして?」と自分の頭で考えてみること。

そこから始めていきましょう♪♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信