時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

理科実験開催☆今回は何を学習したのかな?

  • 2021/01/31
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

外はすっかりいいお天気です(気温はまだまだ低いですが)
こんな日はついお昼寝でも・・・となってしまいそうですが、このブログを書いているまさにこの時、日曜教室を終えた中学3年生たちが黙々と自習に取り組んでいます。
私もまだまだ負けられません!
生徒が頑張るのと同じ、いやそれ以上に頑張るぞ!!

昨日大橋本校

杉田先生の開始の挨拶

小学生対象の理科実験教室が開催されましたので、その様子を見に行きました。
今回の理科実験は感染症対策を万全の状態まで整えつつ、とても楽しいものとなりました。

そんな理科実験の様子を本日はご紹介いたします☆

「理科実験やってます!!」

事前の準備はぬかりなく行っていたので、「さあ今日は有意義で楽しい実験教室にするぞ~」と先生たちもやる気マンマンです☆
参加する生徒たちもどうやら朝から楽しみにしていたようで、中には「待ち遠しくて満足に眠れなかった」生徒もいたとか・・・
楽しく待つのはいいことですが、睡眠はしっかりとりましょう

Let’s shake!!

この日の実験内容は
①イクラつくり
➁タピオカジューススライムづくり
の豪華2本立てでした!

前半はイクラづくりです。
アルギン酸ナトリウム水溶液に赤と黄色の食紅でイクラの色を作っていくのですが、この「イクラの色」に近い色を作るのが大変でした・・・
助手として参加してくれた生徒が作った水溶液と比べると、「どうしたらそんな綺麗な色になるの?」とそのコツを先輩たちに懸命に聞いていました。

そしてご飯のうえにのっけておいしいイクラ丼に?

そして「イクラのもと」を乳酸カルシウム水溶液の入った洗面器の中に1滴ずつたらしていくと、イクラのできあがりです!

後半はタピオカジューススライムづくりです。
理科実験の定番スライムとタピオカジュースが合体するとどうなるのか?
非常に注目です。

ねば~る、ねば~る!

まずはスライムづくりから。
洗濯のりと水をまぜたものにホウ酸を加えかきまぜてスライムをつくります。
この時に絵の具や食紅を入れればカラフルなスライムになりますが、この日は何も色を付けない透明なスライムを使います。

カラフルなタピオカ(?)がこんなに!

そして高吸水性樹脂(ポリアクリル酸ナトリウム)をタピオカ(?)として各自でカラフルに乗せていくと

タピオカ入れすぎちゃった・・・

なんともカラフルなタピオカジューススライムの完成です!
完成したものはふたをしっかり閉めてみんな家に持って帰っています!

本当はもう1つ実験の予定があったのですが、時間の関係上この日は2つのみとなってしまいました。
残念・・・
しかし、参加した生徒にはその「もう1つの実験」の手順もプレゼントしております。
その実験は水と台所にある「何か」を使うだけで簡単にできてしまうものです!
参加してくれた生徒に「もう1つの実験もしてくれたかな?」と確認するのが今から楽しみです。

筑紫修学館ではまだまだ各校舎でイベントが盛りだくさんです。
学習だけでなく、イベントにも参加してみたい!という方は、フリーダイヤル0120-083-259めでお電話いただくか、こちらからお気軽にお問い合わせください!

学年末テスト対策、はじまります!
春期講座も受付中!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信