時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

進路ガイダンス

  • 2013/10/16
  • ブログ

みなさんこんにちは★

台風24号で、先週の火曜日は塾もお休みになりました。

皆さんは自宅でちゃんと勉強しましたか?

筑紫修学館の生徒は、みんな自習に一生懸命励んでいたことだろうと思います。

風にテキストが飛ばされないように注意してくださいね。

またまた勢力の強い台風がやってきているようでこちらも心配です。

こちらはうまいこと福岡を逸れているので、前回のような大事にはならないみたいですね。

さて現在、中3生の皆さんには「進路ガイダンス」を行っています。

何だったっけそれ?という中3生、しっかり思い出しましょう!

現在中3生は高校受験に向けてラストスパートの時期を迎えています。

当然ながら合格しなければいけません。

でも合格した後のことを考える人は少ないのでは・・・・?

「取らぬ狸の皮算用」という言葉があります。

合格するかどうかも分からないのに、合格してからのことなんか決められないよ!

という意見、確かにその通りなのですが高校入学後が無計画なのはあまりにも危険すぎます。

中学生と違って高校では学年に関わらず頻繁に模試があります。

高3になるとほぼ毎月!当然模試を受けるときは大学のことを考えたり、どんな学部に行けるかな?

そこへ行ける実力を持っているかな?と予想します。

予想せずに模試を受けるのは非常にもったいない

なんとなく模試を受けるより、しっかり先のことを考えて受けたほうが良いのです。

そんな意識をしっかり持つことができるように行っているのが「進路ガンダンス」

将来何になりたいのか、どういったことを実現したいのか?

その為にはどういうふうに高校生活を送るべきなのか?

この機会にしっかり考えましょう。

ベテラン進路指導担当講師が、みなさんを導きます!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信