時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

テスト対策!

  • 2014/05/11
  • ブログ

みなさんこんにちは★

高校生がテスト期間を控えて、自習の生徒数が多くなりました。

九大生の先生も、今学年最初のテストということもあって若干ピリピリしています。

1学期中間テストは学年の始めとテストということで、比較的難易度は低いものが多いのですが

ここでつまづくと、後々の勉強にも影響が出るやっかいなテストです。

これまでと同様、しっかりと気を抜かない学習を続けてください。

九大生の先生たちから、「勉強する上で必ず心がけてほしいこと」を聞いてみました。

するとほとんどの先生が答えていたのが

『コツコツと、継続して勉強すること』でした。

例えば1年生から2年生まで、365日毎日30分だけ勉強したとすると

2年間で365時間を勉強に費やしたことになります。

実に丸々15日分!

3年生からようやく勉強を始めた人は、2年間30分コツコツ勉強してきた人よりも

15日短い学習時間で臨まなければならないということです。

まさに「ちりも積もれば山となる」ですね。

たかが30分、されど30分。30分ではなく1時間だったら?

誰しも志望校に合格したいものですが、ではそれまでにどんな努力を続けてきたの?と

聞かれたときに笑われないぐらいの勉強の裏づけが必要です。

受験直前に泣く泣く志望校を変更することのないよう、今日から、今から勉強を始めましょう!

その勉強は未来に向かっていますよー!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信