時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

検定の勉強は大丈夫?

  • 2014/05/28
  • ブログ

こんにちは。
今日も暑いです!気づけばもう5月も終わり、6月はもう目前ですね!
6月といえば期末テストもやってきますが、期末が終わったらすぐに7月です。
先日中学生の体育祭が終わり、ほっと一息・・・・もつかの間!
受験生は特に、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

さて、タイトルにも書いたのですが。
各種検定を受検する皆さん、検定合格のための勉強は進んでいますか?
声を大にしていいたいですね!少し前のブログにも書きましたが、筑紫修学館では
6月実施の検定(漢検・数検・英検)それぞれとても多くの受験申し込みがありました!
特に漢検は140名前後、英検は100名弱と、なかなかの受験者数です。

受験者全員で合格したいものですが・・・・・みなさんの勉強の進捗はどんな感じでしょうか?
ちなみに、ワタクシも今、こっそり漢検のお勉強を進めているところです。

先日過去問を解いてみたところ、合格点が8割に対し得点率7割弱・・・・・
「知っているはずなのに、思い出せない!」という漢字が多く、とても悔しい思いをしました。
これは改めてしっかり勉強しないとなあ・・・・と思い知らされました。

同じく漢検を受ける女子生徒も、ワタクシと一緒で四字熟語に苦戦している様子。
「久々に漢字ばっかり勉強しよるー!わからんー!」と口からは弱気な発言が目立っていましたが、
その後しっかり3時間のお勉強、なかなかの集中力でした。

「やり始めると漢字ってハマりますね・・・」という名言も飛び出し、国語の先生と熱く話していました(笑)

ワタクシも皆さんに負けないように頑張らねば!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信