時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

方法は明確に

  • 2014/06/27
  • ブログ

みなさんこんにちは★

現在、期末対策の真っただ中。

中学生も高校生も毎日塾に来て勉強しています。

大変そうですが、ここを乗り切らないと充実した夏はやってこない!

ホントに頑張ってほしいものです。

さて世間の話題はワールドカップ一色「でした」ね。

なんだか日本が負けてから、サッカーに関する話題の露出がガクッと減った気がします。

試合後の選手たちのコメントを聞いていて気になったのが

「自分たちのサッカー」というキーワード。

連日のワールドカップ報道で、あたかも呪詛のように何度も言われている言葉ですが、どうも違和感を覚えます。

ワールドカップ本番を迎えるまでの数々の試合では「自分たちのサッカー」はできていたのか?

そもそも「自分たちのサッカー」って何なのか?

選手たちの口からは、具体的な内容はほとんど聞こえてこなかったように思います。

あ、そういえばあまり自習や対策に参加しない生徒の言葉を思い出しました。

「自分なりの勉強ができているから大丈夫だよ!」

それって具体的にどんな勉強法なの?と聞くと、ごにょごにょと言ったまま答えが返ってこなかったのを覚えています。

結局テストの点数はどうなったかというと・・・・

自分が勉強しているんだから「自分なりの勉強」になるのは当たり前。

問題はそこに中身があるのか?自分の弱点を的確に対策できるものなのか?

そこまで考えて初めて形になると考えたほうがいいのではないでしょうか。

今回は惨敗に終わったサッカー日本代表。

次のワールドカップでは明確な「自分たちのサッカー」で魅せてほしいと思います。

ガンバレ、ニッポン!そして生徒諸君!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信