時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ぐっすり睡眠!

  • 2015/08/28
  • ブログ

こんにちは。M村です。

夏休みも残り数日となりましたが、みなさんやり残したことなどありませんか?
夏休み気分から切り替えて、そろそろ学校モードにしていきましょうね♪

さて、もうすぐ9月ですがまだまだ暑い日が続いてますね。
少し暑さも落ち着いてきましたが、みなさん夜はぐっすり眠れてますか?
『なかなか寝付けず寝不足~(T_T)』などという人もいると思います。

今はエアコンや扇風機があるので快適に寝ることもできるかもしれませんが、
エアコンなどを夜の間ずっと使っていると体が冷えてしまい、風邪をひくかもしれません。
そうなると塾へ元気にこれなくなってしまいますので、効果的に冷房器具を使ってほしいですね。

寝苦しい夜にどうすればぐっすり寝れるのか。
いくつか方法があるので説明していきたいと思います!

①お風呂
夏場は暑いからといってお風呂に浸からず、シャワーだけで済ます人も多いはずです。
しかし、睡眠の質をあげるためには、お風呂に浸かるのがいいようです。

というのも、お風呂から出た後深部体温が下がり、睡眠に入りやすいといわれてます。
寝る1時間前までにぬるま湯(38度前後)に目安として15分ほど浸かること。
熱すぎるお風呂は交感神経を活性化させ、逆に頭が冴えて眠れなくなってしまうので要注意です!!

②香りや音楽
睡眠は心と体のリラックスがぐっすり寝れる「鍵」。
ミント系のすっきりした香りやリラックス効果のあるラベンダーの匂いが安眠に効果的です。

ただ普段匂ったことないニオイがあると、逆に気になって寝れない!
なんていう可能性もありますので、ちょっとご注意を。

また、心が安らぐ音楽を小音量で流すといいと聞きます。
主観ですがオルゴールなどいいかもしれませんね。
しかし、ロック系などちょっと激しめの音楽をいつも聞いてて、ロックがやっぱり落ち着くぜ!!

なんて人は、これはこれで落ち着くかもしれませんが、テンションが上がって
頭が冴えてしまうので、興奮作用のある音楽はかけないようにしましょう!

ラストは飲み物に関して…
ですが大人の事情により割愛!(笑)

続きはまた次回★

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信