時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

紅葉狩り☆

  • 2015/11/10
  • ブログ

こんにちは、M村です。
11月に入り、2015年も残り50日余りとなりました。
あっという間に月日は過ぎていきますね。
ハロウィンが終わればすぐにクリスマスの準備にはいってるところも多いですが、
そのクリスマスも終われば年末と本当にあっという間です。
やれることをとことんやっていきましょう!

さて、11月半ばになり紅葉が綺麗な時期になってきました。
テレビでは天気予報ならぬ紅葉予報というのも放映されてました。
今、紅葉がどれくらい色づいてるのかとかがお知らせされるものでしたが、
イマイチ馴染みがないので少し違和感を感じました(笑)

しかし、紅葉狩りに行く予定の方たちにとってはとても参考になる情報ですよね。
見頃を見計らって行くことが出来るので予定をたてやすいですよね。

この紅葉狩りというワードについてですが、
少し疑問に思う事はありませんか?
私のイメージとしては「狩る」というのは果物などのイメージで、
採って食べるもののイメージしかありませんでした。

ではなぜ紅葉狩りというのか。
「狩り」というのは昔は生きていくため、すなわち食べるために行っていました。
しかし、時が経ち、狩猟の意味での「狩り」をしない貴族が現れ、
草花や自然を愛でることを「狩り」と表現したという一説により、
紅葉狩りと表現するようになったと言われています。

ですので、あくまで紅葉を【鑑賞する】という意味なので、
間違ってもモミジなどちぎったりしないようにしてくださいね!

日本の紅葉は世界一綺麗といわれてるものです。
この美しい文化を守っていかねばなりませんし、大事にしていきたいですよね。
日本の誇らしき文化を是非堪能してみてください ♪


(※出典:京都、清水寺の紅葉)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信