時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

三社参り。その2

  • 2015/12/19
  • ブログ

こんにちは、M村です。
前回、三社参りは福岡を中心とする西日本でしか三社参りの文化がない!
という話でした。

そもそもなぜ三社参りをするようになったのか。
これまた諸説あるみたいですが、一説によれば、
ことが、
一般の人々にも伝わり、「三社参り」が始まったという説があります。

新年のスタートと言えば、初詣。
初詣をすることで様々なご利益があると言われてます。
三つの神社を詣でることで、よりたくさんのご利益をもらえるかもしれないですよね。
それに三つの神社にはそれぞれ違う神様がいらっしゃるので、
それぞれの神様に挨拶しようということでもありますよね。

三社参りだからここに行かなければいけないという縛りはないそうです。
好きな神社を三か所選んでお参りするという自分の好きなようにセレクトして楽しむ方も多いようですよ♪

2016年の初詣は三社参りをしてみてはいかがでしょうか(^○^)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信