時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

蕎麦

  • 2015/12/26
  • ブログ

こんにちは、M村です。
クリスマスも終わり、年末年始を迎える準備を
始めなければいけない時期になってきました。

さて、前回のブログではクリスマスに食べる定番の料理といえば、
七面鳥」というテーマでお話ししましたが・・・。


というテーマでお話ししたいと思います。

話に戻りますが、年末に食べるものといえば、
そうです!「年越しそば」ですね♪

では年越しそばを食べる由来についてですが、
もともとそばは切れやすい噛みやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、
江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。

また、昔からそばは体に良いものとされ、食べると身体に溜まった毒を取りはらってくれるもの
とされてきました。

そのため、新しい身体で新年を迎えれるようにということで、
年越しそばを食べる風習が生まれたということです。

年越しそばを毎年食べてる方、まだそういうことしたことがない方双方あると思いますが、
今年は年越しそばを食べて縁起を担いでみてはどうでしょうか(^○^)

私は大のそば好きなので、毎年年越しそばはおかわり3杯ほど食べてますよ(笑)
今年もたくさん(3杯以上)食べようかなと思っているM村でした!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信