時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

指で脳トレ!

  • 2016/01/23
  • ブログ

こんにちは、M村です。
本日も1日頑張っておるわけですが、
こう寒いと猫のように背筋も丸くなり、体勢が悪くなりがちですよね。
寒い時こそ背筋を伸ばし胸をはりましょう!!

寒かったり暑かったり環境の変化で集中力の持続も難しくなってきますよね。
では集中する前に脳のトレーニングをして、集中力をあげる運動をしてみませんか?^^

そこで紹介したいのが『』です。
これはK先生が教えてくれたものなのですが、
どんな場所でも手軽にできるものなので非常にイイですよ!

指で脳トレは色々あり、ここではある1部を紹介しますね♪

まずは「」です。
通常じゃんけんは2人から複数人で行うものですよね。
しかし、ここでは一人でやるのです。

私も何回かやってみたのですが、連続で勝つとなるとなかなか難しいです。
ある生徒は普通に何回もすることが出来ていてなんだか悔しかったですが(笑)

まずはどちらの手が勝つのかを決め、3回連続などでやってみてください。
例えば、右手が勝つとして1回目は左手がグーだとしたら右手はパーですよね。
2回目は左手がパーだとしたら右手はチョキといった感じで、進めていくのです。

次に「」です。
まず足を肩幅に開いて立ち(座って行っても大丈夫です)、
両腕を肩の高さでまっすぐ前に突き出します。このとき、手のひらは下に向け、
指をいっぱいに広げます(パーの状態です)。
指を広げた状態から、今度は指を曲げて手を振り、こぶしを作る(グーの状態です)。
これを素早く繰り返すのみです。
1秒間に2回の早さで、120回続けてください。
1分くらいかかることになります。グーパー運動は、120回が1セットです。
単純な作業に思えますが、意外と疲れるものです(^_^;)
慣れないうちは回数を少なくして徐々に増やしていくのがいいかもしれませんね。

まだまだ指で脳トレ方法はたくさんありますので、
実践してみて自分自身独自の集中力アップ法を見つけてみてはいかがでしょうか♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信