時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

世界のすごい…

  • 2016/01/29
  • ブログ

こんにちは。
本日も元気にブログを更新しております♪

そろそろブログネタが尽きてしまいそうな感じですが…
世界のすごい○○!と銘打って、『図書館』をご紹介したいと思います。
忘れたころにやってくる、図書館特集第2弾です!

このネタを調べているワタクシはもちろんですが、記事を見た皆さんもぜひ
図書館を利用してほしいなあと・・・・。いえ、別に図書館の回し者ではないのですが!(笑)

先日中学2年生と話した時に、「図書館によってから塾に来ました」ということを聞いたんですね。

中2女子:「先生、今日わたし、図書館いってきたんですよ!」
ワタクシ:「へえ~、何しよったと?勉強?」
中2女子:「家じゃ集中できんけん、宿題持って行ったんですけど、勉強飽きたら本読んで~、
       そろそろ(勉強しないと)まずいなって思ったら勉強して~の繰り返しで」
ワタクシ「ええ!偉いやん、はかどった?」
中2女子:「家にいるよりめっちゃ集中しました!プリント4枚も終わらせた!!
       でも今日は本を読みすぎました(笑)めっちゃ静かやし、緊張した~(笑)」

ちなみに彼女は理科のプリントを持って行っていたらしいのですが、
途中に「生物図鑑」から「元素図鑑」を経由して、「宇宙の謎」というラインナップだったそうです。
「元素とかまだ習ってないけんわからなかったけど、とりあえずきれいでした!!!
いくつか覚えたんですよ」とのこと・・・・。興味を持つことはよいことですね!(笑)

場所を変えるということはなかなか良い方法らしいので、ぜひみなさんも試してみてください♪
九大に通う九パルの先生たちにも聞きましたが、図書館で受験勉強をしていましたという人が
割と多くいましたよ。

ちなみにワタクシは「自宅で深夜に勉強」派でした(笑)
周りはみんな寝ている時間なので、孤独に勉強できるし、友人と連絡をとるという
誘惑を断ち切ることができました。朝方の勉強スタイルがいいと言われていましたが、
当日は緊張してよく眠れず、ほぼトランス状態みたいでしたね!(笑)

さて、思ったよりいろいろと書いてしまいましたので・・・・
タイトルの世界のすごい「図書館」は次回ご案内します!

本日は長い長い前フリということで、・・・・・・・・・・続報を待て!(ごめんなさい!笑)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信