時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

世界のすごい図書館

  • 2016/01/30
  • ブログ

さて、昨日から引き続き・・・本日は「図書館」ネタです。
昨日は前フリがえらく長くなってしまい、すみませんでした(笑)

本日はちゃんとご案内します、ご安心ください!(^0^) 
サクッと本題に参りましょう、ご紹介するのは
inオーストリア!!!!

本当にこれは図書館なのでしょうか・・・・!!!
真っ白です、ほんっっっっとうに真っ白です。

ザルツブルク大司教のゲープハルトによって創設された由緒ある修道院図書館です。
蔵書は全体で約15万冊、天井にはバロック様式調の彫刻やフレスコ画がところせましと
飾られており、まさに圧巻の一言。

驚くのが、蔵書の年代です。
8世紀(!)まで遡る手書きの時代の写本が1600冊、16世紀以前の初期印刷本が500冊も収蔵され
中には歴史的価値の高い、とても貴重な本もあるのです。
ここの図書館では本は読むものではなく「保存するもの」との考えで、
触ってはいけない本も多いようですね。

素敵すぎて実際にいったら溜息しかでなさそうです(笑)
少なくともワタクシは落ち着いて勉強なんてできません!(^^;)

しかし、こうやって貴重な文献などが大切に残されているからこそ、
今を生きる私たちでも、そういった文献を辿り、昔のことを知ることができるのですね。

本好きのワタクシとしてはぜひとも行ってみたいところなのですが、
いかんせんオーストリア、日本から飛行機で約11~13時間!
・・・・・なかなかハードルが高いようです(笑)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信