時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ソメイヨシノ!

  • 2016/02/19
  • ブログ

こんにちは。
早いものでもう2月も後半へ突入しました!
冬もそろそろ終わりがけ、春が近く感じられるようになってきましたね。

春と言えば桜!

暖かくなると、お花見の楽しみもありますね。
特に福岡城のさくらまつりは有名で、生徒の中にも『毎年行きます!』というファンがいました。
ワタクシも、お花見しながら和菓子を食べるという定番コースを味わいたいですね・・・。

さて、そんな桜のおはなしですが・・・・
実は桜はたくさんの種類があることを知っていますか?

日本各地に咲いている桜の多くは、『』という品種です。
みなさんも一度は聞いたことがある名前だと思います。

白っぽい花が咲きます。
日本の実に80%がこの『ソメイヨシノ』といわれています。馴染み深い桜です!

今回ワタクシが気になったのは、この「ソメイヨシノ」の名前の由来です。
漢字だと『染井吉野』と表します。

ワタクシの予想では、
①もともと咲いていた(有名だった)場所の名前
②育てた人(開発者?)の名前
のどちらかではないかと思っていますが…みなさんはどうでしょう?

気になる答えは次回!お楽しみに(^^)♥

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信