時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

地理TIME #3

  • 2016/02/17
  • ブログ

こんにちは、M村です。
意外と好評な地理ブログシリーズなので、
今回もを紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、アメリカのニュース専門放送局「CNN」の特集で発表されました、
「日本の最も美しい場所31選」から、山口県の『』について紹介していきます。

山口県は福岡に隣接している県で、余談ですが、
山口県からはこれまで初代総理大臣の伊藤博文をはじめ、
全国最多の8人の総理大臣を輩出してます。現在の内閣総理大臣安部晋三さんも山口県出身です。

余談はさておき、山口県の『元乃隅稲成神社』のお話をしましょう。
まずは読み方から。「もとのすみいなりじんじゃ」です。なかなか難しいですね。
山口県の長門市にある神社なのですが、「元乃隅稲成神社」の最大の魅力は、
たくさんの真っ赤な鳥居です。123基の鳥居は100メートル以上も海に向かって並んでいて、
その光景は圧巻のようです。私は生で見たことないので是非とも見てみたい光景です。

(※長門市観光コンベンション協会HPより出典)

また、参道出口に建つ大鳥居をよく見てみると、賽銭箱が大鳥居のてっぺんにあるとのこと!
なんと投げにくいというかいじわるというか・・・(苦笑)
しかしながら、見事この賽銭箱に賽銭を投げ入れると願いが叶うと言われています。
縁起物ということですね。

ますます興味深い場所ですね。私は今度時間を見つけて行ってこようと思います。
日本にはこのような素晴らしい景色があるところがたくさんですので、
このブログで出来るだけ紹介できたらなと思いますので乞うご期待ください!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信