時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

古都・京都への旅③

  • 2016/02/26
  • ブログ

こんにちは。
えー、まだまだ引き続き京都ブログでございます!


さて、ここはどこでしょうか…教科書にも出てくる有名な所ですよ。

こんな大仏様がありますよ。

さすがにもうわかりますかね?


です!修学旅行であるあるなスポットですかね?(^0^*)
ワタクシは修学旅行はスキーだったので、何気に初めての東大寺でした。

建立したのは聖武天皇、今はもう焼失してしまっていますが、東大寺の左右両隣りに
五重塔ならぬ、があったそうですよ。
落雷が原因で燃えてしまったそうです。ちなみに、ツアーガイドさんに伺いましたが
近年でまた再建しようという流れができているそうですよ。

さて、話を戻して・・・なぜ聖武天皇はこんなに大きなお寺を建立したのか。
みなさん、ちゃんと覚えているでしょうか。

その当時は飢饉や干ばつ、大地震、天然痘の流行など、とても国が荒れた次期でした。
今のように技術は発達していませんでしたので、どうにかしてこの危機を乗り越えるため、
仏様の力を借りよう!と寺院を建立したというわけですね。

この東大寺にある大きな大仏様にもちゃんとお名前がありまして、


(るしゃなぶつぞう)といいます。

ちなみに頭のぐるぐるは「螺髪(らほつ)」といいます。
最近東京大学の研究チームがレーザースキャンで数えたところ、483個も
ついているそうですよ。

次回へ続く!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信