時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

果物?野菜? ♯2

  • 2016/06/24
  • ブログ

みなさんこんにちは。
昨日のお話の続きです。
野菜と果物の区別の方法が難しいというお話でした。

こういうのは辞書で調べたほうが早いんじゃない?とN先生からのアドバイスがありましたので、
早速広辞苑で調べてみると・・・。

果物は、草木の果実の食用となるもの。
野菜は、生食または調理して主に副食用とする草本作物の総称。
食べる部位により葉菜あるいは葉茎菜・果菜・根菜・花菜に大別。

字で見るとなかなか難しいですね。
納得できるものがなかったので、色々調べてみました。
いい見解があったので紹介しておきますと、
一般に、野菜はいろいろな部分を食べるのに対して、果物は実だけを食べるのが特徴ですね。
例えばキュウリやエンドウは実、ダイコンやゴボウは根、
キャベツやレタスは葉というように、野菜の食べる部分はさまざまですが、果物は必ず実です。
したがって、これに基づくと、スイカやメロン、イチゴは野菜に分類されますね。

ただ、売っている場所で言うと、
イチゴ、スイカ、メロン等はお店でいうと八百屋ではなく果物屋ですね。
スーパーでは野菜コーナーというより果物のコーナーに置いてありますね。
みなさんの見解的にもは果物と思ってますよね。
したがって果物屋が売るのが果物、八百屋が売るのが野菜という分け方もありますよね。
ただ八百屋は果物も置いているところが多いですからね。
果物専門店で売っていれば果物というのがいいかもしれません。

書いてるうちに何が何だかごちゃごちゃになってきました。(笑)
結論を述べますと「すいか、いちご、メロンは果物か野菜か?」
に対する総合的な判定は理屈的、学問的には野菜という判断です。
しかしながら、私たちの感情的、感覚的(味覚的)には果物です。みなさんの意見としてもは果物ですよね。
要は特段区別として決まっているものではないということです。
美味しく食べることが出来ればそれで良しとしましょう!!(笑)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信