時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

KENTEI WEEK!

  • 2013/04/19
  • ブログ

こんばんは。

タイトル読みづらいなっ!と思われたみなさん、すみません。

しかし、今日はどうしてもこのタイトルにしたかったのです!完全にワタクシの独断と偏見です(笑)。

先日からブログでも恐らく校舎の先生達からも、「検定があるから、受けなさいね~!」と言われていたのではないでしょうか。

まさにワタクシも今週は、割と積極的に「検定受けないの?」と声をかけていました。

みなさんもれなく嫌がっていましたが・・・・(-.-;)

「検定」と聞くと、「勉強せないかーん!」とか、「どうせ受からんし・・・」とか色々思うのでしょう(^^;)

ワタクシが皆さんと同じくらいの時にも、もちろん同じ気持ちでした。笑

めんどくさいなあ・・・勉強したくないなあ・・・などなど、胸に色々なものが渦巻いていました。

ワタクシは比較的英語が好きだったのですが、「検定」と聞くと尻込みしてしまいましたし・・・。

しかしそんなワタクシも一念発起、「受験します!」と意気込んで申込を決意!!

もちろん学校の先生達から検定の受検を勧められていたことも大きな要因だったのですが、

ある一言が胸に刺さったからでもあります。

 

その一言とは!

「好きならなおさら、証明するものを持たないと!」

との一言。言葉にするとうまく書きにくいのですが、当時中学生のワタクシには、衝撃的な言葉でした。

つまり、「英語がすきなんです」と伝えても、証明するものがなければなんの意味もないのだよ、と。

公的な場においてはなおさらのこと。

すきこそ物の上手なれ、好きだからこそ頑張った!という証明が資格を持つことで可能になるのです。

もちろん、英語が苦手だ~という方も、なおのこと受験をおススメします。

 

特に英語は、義務教育の3年間、さらには高校3年間と、6年間ほぼ必修で学ぶ教科です。

(今は小学校でも英語の授業がありますね!)

大学入試でも文系は勿論、理系でも必要になってくる教科ですから・・・・

6年間嫌だ~~苦手だ~~と悩まされるのは、苦痛以外の何者でもありませんよね?(笑)

それだったら、今のうちに得意分野にしてしまって残りの数年間、英語と楽しく付き合っていったほうが、

よっぽど有意義な選択といえるでしょう!(^△^)♪

 

漢検のお申込は明日まで、英検、日本語検定は5月9日(木)までとなっています!

受験しよう!と思ったそこのあなた・・・締め切りに注意して、申込書を提出してくださいね♪

新学期のスタートダッシュは検定から!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信