時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ヨクイク?

  • 2017/06/29
  • ブログ

みなさん、こんにちは。
本日も梅雨真っただ中で、雨が降っています。
じめじめする季節で少しになりがちですが、
そんな時こそ
元気に過ごしていきましょう(^^)/

さて、そんな季節ですが、みなさんは好きですか?
お風呂に浸かると気持ちが落ち着きさっぱりした気持ちになりますよね♪
しかしながら、夏は暑いからという理由で湯船には浸からず、
シャワーだけで済ます人もいると思います。
人それぞれ理由はあると思いますが、私はお風呂に浸かってリフレッシュするのもいいなと思っています。

そんな中今話題になっているのがです。

とは入浴を通じて生涯の心身の健康をより良く育むために、
入浴の効果や入浴方法、お風呂の楽しみ方などを学ぶことです。

浴育が話題になったきっかけは、2年前に遡るそうです。
大阪府の公衆浴場組合が募集した銭湯の絵を描くコンテストで、

という声が寄せられたことがきっかけとのことです。
これを機に、組合では小学校低学年を対象にした「浴育」に本腰を入れはじめたそうです。

銭湯に入ることで社会のルールを覚えるきっかけにもなりますよね。
浴場に入る前に下着を脱ぐ、体を洗ってから湯船に入る、体を拭いて脱衣所に戻るなど
基本的なルールを知るのも重要なことです。

こういう活動を通してお風呂を好きになり、また社会のルールを覚えることができるのは
一石二鳥でいいなと思いました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信