時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

英語の上達のコツ

  • 2012/10/14
  • ブログ

おはようございます、サポートセンターの成本です。

今日は日曜なので、朝からブログの更新です♪

昨日は英検の受験日でしたね。

受験された皆さん、手ごたえはどうですか?(^0^)

問題を解き終わってから、「結構解けたよ!」と笑顔の生徒さんもいれば、

「全然解らなかった・・・。」と少ししょんぼりしていた生徒さんもいたようです。

特にリスニングは、初めて受験する人にとっては難しかったのではないでしょうか。

思っていたより早かったり、単語がうまく聞き取れなかったりすることもあったかと思います。

一般的にリスニングの上達のコツは、何度も英語を耳で聞くことだといわれています。

今はありがたいことに、日本にいても英語や外国語を聞く機会は割と多くありますね。

例えば、大型施設や地下鉄のアナウンス。

よ~く聞いてみると、英語や韓国語、中国語のアナウンスが流れていたりします。

(地下鉄の七隈線は、日本語、韓国語、中国語の順番でアナウンスが流れていた・・・はずです!)

また、映画などでも外国の映画では字幕と吹き替えで分かれていたりしますよね。

たまには、字幕で映画を見てみるのもいいですよ♪

たとえば、「自分が会話で使う表現は、英語でなんていうのかな?」など、

興味を持つきっかけを、ひとつでも持ってみることが大切です。

こうやって少しづつ、日常の中に英語や外国語を意識して生活してみると、

少しづつ表現のしかたが理解できたり、聞き取れるようになってきたりします。

英語に「慣れる」習慣を、日ごろからつけておけば・・・

次の英検の時に、上達を感じられるかもしれませんね♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信