時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

あいさつ

  • 2012/09/17
  • ブログ

こんにちは。

筑紫修学館 サポートセンタースタッフの山縣です。

サポートセンターは西新校にあるのですが、私の席は校舎の入り口に限りなく近い

場所に位置しています。

そのため、塾に来るときや帰るとき、生徒は必ず私と顔を合わせることになります。

元気に挨拶をしながら帰っていく子もいれば、私や他のスタッフに促されてしぶしぶ

挨拶をする子など、さまざまです。

 

「元気よく挨拶をしましょう!」

学校でも当たり前によく言われることですが、意外と大人でもできていない人が多い

時代です。

 

私の実家は、とても田舎にあるのですが、大人も子どもも、知り合いでなくともすれ違

う人には皆、必ず挨拶をします。知らない人とすれ違うたびに挨拶をする、というその

土地の風習に、移り住んできた当初はとても驚き、びっくりしました。

今日、知らない人に挨拶をされたよ!と、家に帰って親に話していたほどです。(笑)

 

しかし、まさにこの田舎での風習が、筑紫修学館にとっては理想の形なのです。

外を出歩くときにまで、道行く人に挨拶をしなさい、とまでは言いません。福岡ほどの

都会でそんなことをしたら、ずーっと挨拶をしっぱなしになってしまいますね。

筑紫修学館へ訪れた人に対して、誰もがためらうことなく挨拶をすることができる、こ

れが理想なのです。

理想で終わらせるわけにはいかないので、今日も私たちスタッフは、生徒たちにしつ

こく挨拶をしています。もちろん、挨拶がない場合には、返ってくるまで声を掛けます。

 

授業では、挨拶に始まり、挨拶に終わります。生徒たちには、それと同じくらい当たり

前に、挨拶の習慣を身につけ、ちゃんとした挨拶のできる、かっこいい大人に成長して

もらいたいものです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信