時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

勉強方法

  • 2019/08/29
  • ブログ

みなさんこんにちは。
8月もそろそろ終わりを迎え、もうすぐ9月ですね。
月日が経過するのは早く、
2019年も残り4か月ちょっとです。

受験も刻一刻と近づいてきていますね。
焦る必要はないと思いますが、1日1日を大事に過ごし、
悔いのないように勉強していきましょうね!!

さて、9月に入ると2学期中間(前期期末)テストがやってきますね。

テスト勉強をするにあたり計画を立ててから頑張ってほしいところです。

前回の定期テスト前にテスト勉強をしている生徒の様子をうかがっていると、なんだか浮かない顔の生徒が一人・・・・

話を聞いてみると社会がどうしても覚えられないのだそうです。

で、どんな勉強の仕方をしているのかなと様子を見ると、

ただ教科書の文章を読んでいるだけ
これでは覚えられるものも覚えられません。

本当は音読をしたいところなのですが、他の人が勉強をしています。

となるとひたすら書くしかない!
ノートの切れ端でも要らないプリントの裏でもなんでも構いません。
文章になっている箇所を図や表で表しながら、本当に必要な箇所だけを
分かりやすくまとめていく、これに尽きます。

勉強が終わればまとめ終わった図表が書いてあるので
今度はそれで更に勉強ができ一石二鳥です。

ぜひこの勉強法、使ってみてください!

2学期中間(前期期末)テスト対策を開講します。
テスト勉強で不安な方!筑修のテスト対策に参加しませんか?(^^)/
ご興味ある方は下↓のページからお問い合わせください!!!
筑紫修学館2学期中間(前期期末)テスト対策の詳細はコチラ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信