時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

どうしたらいいの?ライブ受講の準備とマナー

  • 2020/05/13
  • TOP新着

外出自粛の影響でオンラインでの催しが多くなっていますね。また、TV番組でもリモート出演が多くなってきました。緊急措置の対する苦肉の策だったはずのこれらオンライン利用ですが、しばらくするとオンラインならではの「良さ」に気付かされることがありませんか?

筑紫修学館のライブ授業も今では「通塾するのと変わらない指導が受けられる」「先生が常に学習を見守ってくれるのでとても安心」などたくさんの感謝の声を頂き、緊急事態に真剣に向き合ってよかったな、と思っています。しかしこのライブ授業、最初のころは「受講に必要な機具は?」とか、「どういう姿勢で受けたらいいのかな?」「部屋のあちこちがモニターに映ってしまわないかな?」など、不安の声もありました。

今回のブログでは、「ライブ授業を受ける際の準備とマナー」を取り上げてみたいと思います。今からライブ授業を検討している人にはもちろん、すでに受講している皆さんもしっかり読んで、しっかり準備し、正しいマナーで受講して成績アップを果たしましょう!

マナーを知らないと思わぬ恥をかくことに・・・

<ライブ授業受講準備>

①パソコン

タブレットやスマートフォンでもOKです。パソコンにカメラ機能がない場合は、別途、WEBカメラをセットする必要があります。タブレットやスマホにWEBカメラは不要です。

②ヘッドセット

家電量販店で販売されているもので十分です。マイク機能はあったほうが良いですが、比較的新しいパソコンやタブレット・スマホはマイク性能が良いのでイヤホンでもライブ授業が受けられると思います。試しに手持ちのイヤホンで受講してみて不具合があれば先生に相談してみてください。

③ZOOMのインストール

ZOOMインストールの手引きをお渡ししますので、手引きに沿ってインストールしてみてください。うまくいかない場合は先生が電話できちんとインストールできるまでアドバイスしますので安心してください。

④教材

ライブ授業開始時に手渡しか郵送されてきます。定期的にお渡ししますのでなくさないように大切に保管してください。

<ライブ授業受講の際のマナー>

①身じたく・服装

ライブ授業は自分の部屋で受講することが多いですよね。当然のことながら自分のプライベート空間。すると服装もついラフになりがちになってしまうことが多いようです。ログインすればそこはパブリックスペース、授業を受ける神聖な場所。少なくとも通塾と同じような服装で受講するのがマナーでしょう。まさかパジャマのまま受講する人はいないと思いますが、(休校措置になって1日中パジャマで過ごす中学生が増えたとか…)他人の目を考慮してきちんとした服装で受講しましょう。もちろん洗顔・歯磨きも済ませておくこと。先生から文字通り「顔を洗って出直してこい!」など言われないように(・_・;)

②整理整頓

初めに書いたように、ライブ授業でログインすると、いきなり自分の部屋がモニターに映ってしまうことがあります。乱れたベッド、脱ぎ捨てられたパジャマ、放置されたゴミなどが映ると困りますよね。ログインする前にしっかり片付けて参加しましょう!体を動かす整理整頓はやる気を喚起する作用もあるようです。きちんと整理し、気を引き締めてライブ授業に臨みましょう。

③笑顔であいさつ

ログインしたら、自分から元気よくあいさつをしましょう!自分の部屋で「コンニチハー (^O^)/」最初はちょっと違和感ありますね。(カタカナだと「コンニチワー」ですかね?)でも慣れてくると大丈夫。一歩ログインするとそこは教室。先生やクラスメイトにしっかりあいさつするのは当然のマナーです。気持ちよく授業に参加してください。

④話すときはアイコンタクトで

顔が映るのがイヤな恥ずかしがり屋さんもいるようですね。思春期なので幾分仕方ないですが、少なくとも以下の時だけは顔をあげて先生とアイコンタクトをとりながら話してください。最初から最後まで顔を見せないのは先生やクラスメイトに対して失礼ですし、何より本人確認ができません(・・;)

・ログインしたとき

・先生が話しかけてきたとき

・質問するとき

・答案を先生に見せるとき

・ログアウトするとき

アイコンタクトを嫌がらないように…

⑤席を外すとき

何度も言いますが、ログインしたらそこは教室ですから、自分の部屋とはいえ授業時間内に自由なふるまいはできません。トイレに行きたいからと勝手に席を外したり、飲食したりはNGです。原則、指導時間中は休み時間以外は集中して学習に取り組んでください。ただ、自宅の場合は急な用事やアクシデントが発生することも否めません。自宅に誰もいないときの宅配便の配達や、急な来客など、急を要する対応など生じた場合は、席を外してかまいません。ただし、その際は「●●がありますので、少し席を外していいですか?」と尋ね、先生の許可を得るようにしましょう」

いかがですか?まだ他にもマナーはありますが、基本は「実際に塾で指導を受けるときと同じことをする」ということでいいんです。一歩ログインしたらいつもの教室と同じと思って準備・行動してください。成績も上がるし部屋も片付く、一石二鳥です。

すでに受講している皆さんも、できていなかったところは改善してくださいね!

ライブ授業の受講の声はコチラ↓ライブならではの良さもたくさんあるようです。

https://www.ganbari.com/online-live/

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信