時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

家計は大変!

  • 2013/09/29
  • ブログ

みなさんこんにちは★

消費者物価指数という言葉をご存知ですか?

みなさんが日々購入するモノやサービス、

例えば電気代やガス代、お菓子、パン、文房具など生活に欠かせない約600品目の

値動きを国が調査して毎月発表しています。

政府や日本銀行は、この数値を元にしてどんな法律を整備しようか、お金の数を

どう調整しようか・・・・といった行動を取っています。

9/27に発表された今月の消費者物価指数はプラスとなりました。

2010年を100としたときに、身の回りで必要不可欠なものの値段は100.4となり微妙に上がっています。

困りましたね。

シリア情勢がかなり怪しいことから、特に今年夏に電気代やガソリンが値上がりを起こしました。

それが原因であると捉えていますが、今後も上がる可能性が高いとは総務省のお言葉。

ちなみに公務員を除く会社員のお給料が2年連続で減少しているという調査も判明しました。

つまり、収入はへったのに支出は増えたという状態。

私も節約を心がけようと思います。

さて学校によってはテストが終わった人もいますね。

油断せず継続して勉強していきましょう!

グラフを読めるようになろう!(西日本新聞 2013年9月28日付)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信