時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

11月理科実験★

  • 2013/11/16
  • ブログ

今日の理科実験は、この内容から!

こんばんは!

今日はとある校舎にいるワタクシ、あるイベントに密着してきました。

そのイベントとは・・・・・

 

そう!理科実験です!!

今月の理科実験の内容は、「食べ物&キッチン」!

実験の準備で実験材料の購入に行ったのですが、

卵に生クリーム、りんごやキウイなどのフルーツ、寒天の元、ゼラチンにオレンジジュースなど・・・。

今からケーキでも作るのかな?!というようなラインナップでしたが。

最初はワイングラスを使用した「共振」の実験から、生クリームからバターをつくる実験などなど、

なかなか盛り上がったラインナップでした。中でも一番盛り上がったのはバターをつくる実験です!!

シェイク!!

生クリームを小さい容器に入れて、いざシェイク!

「約10~15分振ってみようか!」といった先生の言葉に一同絶句・・。

気を取りなおして、振り続けること5分。

近くにいた先生も急きょ参加してくださいました!

バターを作る為、一緒に振りまくってくれたのですが、

やはり、腕がだんだんつらくなってきました・・・・・。

(かくいうワタクシ、1分ほどでリタイア・・・)

途中実験で使い、余ったフルーツを食べてパワーを回復させながら、

先生はキウイがお好きなようです★

約15分後に!!!!

ようやくみんなが待ち望んだ、バターが完成しました★★

みんなで大興奮だったので、写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが・・・・・。

参加した先生も含み、かなり楽しみました(^0^)

 

他にも、生卵を使った半透膜の実験や、

 

グラスを使った共振の実験などもあったのですが、

だいぶ長くなってしまうので、割愛させていただきます!

撮影者としてもぐりこんだワタクシでしたが、

一緒に楽しませていただきました★

どこかでまたご報告できればと思います。では、また次回!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信