時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

いざ日本シリーズ!

  • 2014/10/21
  • ブログ

みなさんこんにちは★

昨日のスポーツニュース、今日の新聞を拝聴拝読した人も多いのではないでしょうか。

プロ野球パリーグからの日本シリーズ出場チームが決まりましたね!

それはもちろん我らが福岡ソフトバンクホークス!!

大隣投手が7回6安打無失点で投げ抜き、五十嵐投手、サファテ投手と盤石のリレーで締めくくりました。

打っては吉村、内川両選手のタイムリーや細川選手のソロホームランなど

下剋上を狙って全力プレーをしてきた日本ハムを撃破しました。まずは拍手!

私はレフトスタンドから観戦しており、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

明日の筋肉痛が不安です。

さてこのクライマックスシリーズファイナルステージ。

個人的には連戦で疲労が隠せない日本ハムにはほとんどストレートで勝つのではないかと

思っていましたが、蓋を開けると第6戦までもつれ込んでの大接戦となりました。

負け方も延長戦サヨナラ負け、大量失点負けなど

リーグ戦の終盤の大ブレーキを引きずっているかのようでした。

やはりメンタル面の影響なのかもしれません。

「優勝できるかも」「これに勝てば!」「あと1勝で」とはやる気持ちがプレッシャーになっていたのではないでしょうか。

一方の日本ハムは素直にチャレンジャーという気持ちで試合に臨んだことが

余計に力まず、程よいプレッシャーで試合ができたきっかけなのではないかと思います。

あと1勝と、両チーム同じ状況でしたが「あと1勝しなければ」と「挑戦するぞ!」という気持ちの違いが

第7戦までもつれた原因だったのかもしれません。

さて高校生はセンター試験、中学生は公立入試という天王山が刻一刻と迫っています。

もちろんそれらを受験しない生徒も、その代わりとなる試験に臨むことになりますね。

気持ちをどう持つかで、結果は大きく変わります。

さてホークスが頑張ったら今度はみなさんに最高の結果を出してほしいですね。

ちなみに日本シリーズも見に行く予定です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信