時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

自分ルール

  • 2012/12/22
  • ブログ

こんにちは!

本日も朝から個別の冬期講座で塾が賑わっています。

また、昨日から冬休みに入っている生徒もいるため、自習室にもたくさんの生徒が

教科書を抱え込み、自習に来ているのを見かけます。自習室が賑わうのはいいことですね(^▽^)

また、昨日から中3生の必勝ゼミも始まっているので、特に中3生は忙しいことでしょう・・・。

今日が2日目の最終日ですが、昨日の必勝ゼミが終わってからも、

中3生の何人かは残って自習を頑張っている姿がありました。

時には難しい問題にぶつかり頭を悩ませている様子もありましたが、

以前よりも「自力で解こう!」という前向きな姿勢が垣間見れ、ワタクシも見守る姿勢を貫きました。

いつもであれば「集中してやりなさい!」と一喝するところですが・・・・・。

必勝ゼミを受けてからなにやら気持ちに変化があったようで、

以前よりも集中して問題に向き合っていました。

冬期講習中はワタクシの出番がないことを祈るばかりです。(笑)

中2、中1生もそんな塾内のムードに触発され、自習に来る生徒が増えています。

やはり先輩の真剣な姿には、感じるものがあるのですね!

受験学年ではないので、根詰めて勉強しなさいとはいいませんが、塾生であれば話は別です。

総復習苦手克服というものは、どの学年でも共通して必要なことです(^0^)

まずは、冬休みの勉強計画を立てることから始めましょう。

苦手な単元、そのままにしていませんか?見てみぬフリはだめですよ!

勉強の習慣は、早いうちからつけておくべきです。

たとえば、「今日は文型科目の日」と決めて、国語、英語、社会をするなど・・・やり方は様々です。

自分ルール」を作ってみると、また違った勉強のしかたが見えてくるかもしれません。

何か聞きたいこと・悩んでいることがあれば、いつでも相談してくださいね。

今日も塾でお待ちしています!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信