時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

中3進学ガイダンス

  • 2015/01/30
  • ブログ

みなさんこんにちは★

現在、全校舎にて中3生対象の進学ガイダンスを行っています。

高校に合格させるのは塾の仕事。

高校のあとのことをレクチャーするのも塾の仕事です。

というわけで今日は西新校にてガイダンススタート。

先生の話は、まず高校に入るところがスタート地点。

そこから高校の勉強に対して、何をどう考えていけばいいかを順番に説明していきます。

高校からは進路に複数の選択肢があります。

中学から高校へは、ほとんどの生徒が進学することになりますが。高校では就職・進学という大きな分岐点の下

どんな大学に行くのか?どんな就職先にするのか?人によってさまざまなバリエーションが発生します。

実のところ、私は高校1年生まで「専門学校へ行って早く働きたい」と思っていました。

結局担任の先生と話し合いを重ねてようやく大学進学を決意しました。

せめて高校入学前にある程度進路について知っておけば・・・・と思うことが多々あります。

それを受験直前のこの時期に聞ける生徒たちがうらやましい!

じっくり話を聞いて、自分の進路・将来について考えるきっかけにしてほしいものです。

「成功者の条件」!カッコイイタイトルですね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信