時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

日常生活の中の勉強♪

  • 2013/01/18
  • ブログ

みなさんこんにちは☆

最近は受験の話題を多く出しているので

いったんお休みにしましょう。

今日は何の日かをたまに調べていたりするのですが

1/18(金)は意外と歴史的にすごい出来事が起きています。

列挙するとこんな感じです。。。。↓

1871年・・・ドイツ帝国成立

1915年・・・日本が中華民国に対し二十一か条の要求を行う

1919年・・・パリ講和会議がはじまる

1969年・・・東大安田講堂事件

1984年・・・三井三池炭坑にて火災事故発生

上3つはテストに出る内容ですね。

ドイツ帝国成立に関してはプロイセンのビスマルクは必須項目です。

二十一か条の要求は第1次世界大戦と密接に関連していますね。

パリ講和会議はどこで開かれたでしょうか?

加えてその講和会議で負けた国の経済はその後どうなったでしょう?

同じ年にある国で憲法が新しく成立しましたが、その名称と特徴は?

⇒A.ヴェルサイユ宮殿、ハイパーインフレが発生した、ワイマール憲法・社会権が認められた

・・・・という感じですがみなさんいかがでしたか?

頭の体操になりましたでしょうか。

高校受験でも大学受験でも触れられそうな部分なのでしっかり見直しをしておきましょう。
このように日常のふとしたことからでも、学習につなげられる程

今勉強していることは毎日の生活の中にあります。

教科書だけでなく日常のことからも勉強に繋げていければ

学習も少しは楽しくなると思います。

今後もしっかり継続して、授業に取り組んでいきましょう★

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信