時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

今日は大雪の日

  • 2013/02/08
  • ブログ

みなさんこんにちは★

本日はすごい雪と風ですね!だいぶ落ち着いた感もありますが

午前中は酷いものでした・・・・・・。

車もだいぶ安全運転で動いていたので、学校に遅れてしまった方もいたのでは?

私は猛吹雪の中、自転車で行きました。

ちょうど方向が向かい風だったので、塾に到着したときは悲惨な状態に・・・・・・

今日も頑張りましょう!(泣)

さて久々になりますが、今日は何の日なのか確認してみましょう。 

黒部トンネル開通(1959)

ホテル・ニュージャパン火災(1982)

開拓使を廃止し、北海道に函館、札幌、根室県を設置(1882)

逓信省(郵便)のマークを逓信の逓(テイ)に合わせ、甲乙丙丁の丁に決定(1887)

・・・さて、どうでしょう。

前回と比べるとちょっとインパクトに欠けるかもしれないですね。

黒部トンネル開通はあくまでトンネルです。ダムじゃないですよ!

開拓使は幕末~明治で出てくる単語ですね。意外と覚えていない方もいるのでは?

4番目の話は面白い逸話があります。

地理の問題でも出てくる「」のマーク、一体なんでしょうか?

正解は郵便局。実は元々は豆腐一などで使われるの字なんですね。

本当はをずっと使用する予定だったのですが、郵便料金が不足してますよ!という

意味の「」マークと紛らわしいということが判明し、後にカタカナのをもじって

になったのです。

昔の人も結構おちゃめですね(笑)

でも急いで作ったマークが今までずっと使われているのも面白い話だなと思います。

みなさんはこういったこと(?)がないように、事前のチェック等を

怠らないようにしておきましょう!!

参考:今日はなんの日カレンダー http://today.hakodate.or.jp/
    PHP研究所            http://www.php.co.jp/

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信