時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

後悔先に立たず

  • 2012/09/26
  • ブログ

みなさん、こんにちは。筑紫修学館サポートセンターの山縣です。

受験のシーズンが少しずつ近づいてきましたね。

生徒の中には、推薦で大学が決まりました!ということもちらほら耳に入ってくる

ようになりました。

しかし、大半の人が高校受験やセンター試験など、筆記試験に向けて受験勉強

を頑張っている最中ですよね。

自分の進路がはっきりとしていて、それに向かって一生懸命に頑張っている子も

いれば、ぼんやりとした目標の中、とりあえずやらなければならないから何となく

勉強しているんだ、というような考えを持っている子など様々でしょう。

先日、あるお母さんからこんな相談を受けました。

うちの子は○○大学に行きたい、という目標を持っているのだけれど、なかなか勉強

に真剣に取り組んでくれない。

家では勉強に集中できる環境にないので、学校の帰りに自習室を利用して帰りなさ

いと言っているのですが、全く聞かない。家でもしていないし、親が言っても聞かなく

て困っている、という内容でした。

本人はきっと、勉強をしなければならない、と頭ではわかっていても、今ひとつ真剣に

取り組むことができない・・・、という状態なのではないかと思います。

こんな経験をしたことのある人は結構たくさんいるのではないでしょうか?

「後悔先に立たず」ということわざを知っていますか?

過ぎてしまったことは、後になって悔やんでも取り返しがつかなくなります。

今は、勉強を頑張る意味がわからないかもしれません。将来、どんな仕事をしたいの

かはっきりとわからない・・・。そんな子どもたちがほとんどです。

だからこそ、今、頑張るべきなのです!

とりあえず、目標を高く持ち、今の自分の持っている力以上の学校を目指す!

素晴らしいことだと思います。

職業の選択肢が増え、将来の自分の可能性がぐっと広がります。

やらずに後悔することが何より一番もったいないですよ。

未来の自分のために、今を頑張っていきましょう(^0^)/

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信