時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

冬の大三角★

  • 2016/01/31
  • ブログ

こんにちは。
いよいよ寒さが本格的に!!!!
先週は雪も降りいよいよ冬の本領発揮といったところでしょうか。

さて本日はちょっと連日の地理ネタをお休みして(笑)、星座のお話をして
みようと思います。
「夏の大三角形」はとても有名ですが、「冬の大三角形」は知っていますか?

冬の大三角形は「オリオン座」の赤い1等星
「おおいぬ座」の
そして、ベテルギウスの左にある「こいぬ座」の1等星
この3つの星から作られます。

※yahooきっず図鑑より

プロキオンと聞くとなんだかポケモンを思い出してしまうのはワタクシだけでしょうか(笑)

冬の大三角は南東の空に見えるようです。
冬は星座がきれいに見えやすいと言われていますから、ぜひ探してみてください♪

ベテルギウスは赤く輝く星、というのは有名ですが、その大きさは知っていますか?
なんと太陽の1000もの大きさを持つ星なんですよ!
どれだけの大きさなのか、間近で見てみたい気もしますね(笑)

ちなみに・・・・「冬のダイヤモンド」と言われるものもあるんですよ!
冬のダイヤモンドは、先ほど書いた6つの1等星、おおいぬ座のシリウスのほか、
オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、
ふたご座のポルックス、こいぬ座のプロキオン、を結んでできる6角形です。
1等星(とても明るい星)が多く、空がとても華やかに見えます。

※yahooきっず図鑑より

星で「ダイヤモンド」なんて、ロマンチックで素敵ですね♪♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信