時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

閏年☆

  • 2016/02/28
  • ブログ

こんにちは、M村です。
明後日から3月突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。
まだ気温は低めのままで暖かくなるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
ですが、私の苦手な花粉は徐々に本格化してきておりますので、
対策をしっかりしておかなければ!と思っております。
マスクでしっかり予防を今の段階からしてますよ。

さて明日は2月29日です。
4年に1度の『』ですね。
みなさん閏年とは何かご存知ですか?^^
4年に1度2月にある日だよねーくらいだと思いますのでご説明を。

平年よりも月や日の数が多い、もしくは1日の秒数が通常より多い事を閏と言い、
それぞれを閏月・閏日・閏秒と呼びます。
閏年を実施する理由を簡単に言うと、

ということになります。

地球が太陽の周りを回る周期と話をしましたが、
地球が正確に1年(365日)かけて公転しているかというと、実際そういうわけでもないそうです。
実際には365日と約5時間50分となり、1年で6時間弱のズレがあるのです。
このズレを4年間積み重ねると、ぽっかりとおよそ24時間分の隙間が生じてしまいますよね。
ですので4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということなんです。

閏年にも色々と理由があったわけですね。
ちなみに閏年の年はオリンピック開催の年です。
今年はブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
日本の選手のみなさんがたくさんのメダルをとってくれることを祈って応援しましょう!
4年に1度の閏年。大事に過ごしていきましょう♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信