時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

大学入試改革見送り?

  • 2016/04/05
  • ブログ

こんにちは。
今日はいつもよりちょっとだけ真面目なお話をしたいと思います。

先日の西日本新聞の1面に、
 』という記事がありました。
教育業界だけでなく、巷でも恐らく知っている人が多いであろう、この話題!
(大学入試が変わるぞ~っていう話題ですね)

現在の中1が高3になる2020年から、センター試験にかわり「学力テスト」を実施
するとのことだったのですが、専門家会議で当面の実施見送りが検討されているようです。

これまでのセンター入試のデメリットは、
・一発勝負であること
・知識詰め込み型のテストであること

などが主に挙げられますが、新しいテストではより「記述」を増やし、知識の活用や
表現力、思考力を問うようなものが増えると言われていました。
しかし、記述式の問題を増やすのは良いことなのですが、大変なのはその採点

50万人以上が受けるテストですから、大きく変えるとなるとその影響も大きいでしょう。
さらに、今まではマークシートをコンピュータで処理すれば良かったものが人の手で
ひとつひとつ採点しなければいけないとなると…同業者として、ちょっと戦慄します(笑)

また、採点者による不公平が起きることも予想されます。
同じような回答でも、ある人が付けたら○、違う人がつけたら×になる…など。
採点の公平性というのはとても重要なことですよね。

まだまだこの先の動向を要チェックです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信