時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

G・W

  • 2016/05/07
  • ブログ

こんにちは、M村です。
長いG・W(ゴールデンウイーク)も終わりましたが、
みなさんどんなG・Wだったでしょうか?^^
雨が降ってあいにくの天気な日もありましたね。
せっかくの連休だったから遠くへ遊びにいってきましたー!って報告してきた中学生もいました。
楽しいG・Wだったのを聞いてうらやましく思いました♪

長い連休を終えると、なかなか元の生活リズムに戻すのに時間がかかって、
その間やる気が出ないなんてこともありますよね。
今回は連休が3日だったのでそこまで期間が長い連休ではなかったのですが、
長い時になると5連休などになるG・Wもありますね。

そもそもなぜゴールデン・ウィークと呼ばれるようになったのでしょうか。
ゴールデン・ウィークは和製英語なのですが、この言葉がうまれたのは実は『映画業界』からなのです。

1948年に「国民の祝日に関する法律」が施行され、
4月末~5月初めの連休がある1週間は映画を観る人がいつもより増え、映画会社にとっては素晴らしい1週間になります。
そこで大日本映画製作株式会社がテレビの業界用語の「ゴールデンタイム」(※高視聴率をとれる時間帯)をヒントに
「黄金週間」と命名し、よりインパクトの強い「ゴールデンウィーク」と呼ぶようになりました。
こうして当初は映画業界で使われていたものが、一般的にも使われるようになったみたいです。

長いG・Wも終わりましたので、気持ちを切り替えてまた一生懸命勉強に取り組んでいきましょう!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信